変わらないネタに・・・

DSC_0715[1].JPG

 

 

 

[子供の時に・・・]

 

 

デパート屋上の遊園地に行くと

 

小さな神社がお祀りされていて・・・

 

子供心に「こんな所に何で?」

 

そんな事を思った事がありました。

 

 

 

 

今月は家のご祈祷、会社のご祈祷に

 

ご縁があってお伺いする事があって

 

ふと・・・

 

僕が神ごとを通してご祈祷やお祭り

 

その場所に立って思うことは・・・

 

 

 

 

「・・・家でも、会社でも」

 

今の家族の幸せや会社の発展の影には

 

「言い尽くせぬ何かも必ずあったはず」

 

でも、そんな時でも・・・

 

「変わらく在り続けた中心」

 

家庭の神棚や会社の守り社。

 

 

 

 

神様や仏様の存在から少し引いて見ると

 

いろんな意味で変わらない。

 

「気持ちの拠り所」なんだと思うんです。

 

 

 

 

人付き合いでもそうですよね!

 

年齢に勝てない容姿は別として(笑)

 

根底にある思いや心、その繋がり。

 

同じ変わらないネタだけど・・・(笑)

 

「そこに変わらないもの」を見つめて

 

いきたいと僕は思ってます!

 

 

今日もよいご縁をありがとうございます。

 

合掌


主夫の目線から・・・笑

DSC_7008[1].JPG

 

 

 

[理解する事は難しい・・・]

 

 

 

でも「信じて協力すること・・・」

 

夫婦でも恋愛でも他人の二人が

 

不思議な道しるべに添って必然に出逢う!

 

 

 

 

夫婦や恋愛をする中で理解、確認する。

 

「何をどう?理解して確認し合うのか?」

 

「何を得ようとするのか・・・?」

 

そこが問題なんだと思うんです。

 

表面ではいい感じだけど偽善的な愛情が

 

続いて疲れるような気がするんです。

 

 

 

 

僕ら夫婦はお互いの仕事には全く!

 

興味もないし、知る由もなく・・・

 

理解や確認する必要もないと思ってます(笑)

 

自由奔放な奥さんは皆さんに

 

かわいがられて・・・???

 

好き勝手してるかもですけどねぇ〜(笑)

 

 

 

 

それでも「信じて協力する・・・」

 

夫婦でも恋愛でもここが大切だと思います。

 

「理解は自分を抑える」事に繋がり

 

相手に理不尽な憤りを感じる時もあるけど

 

「協力体制に入れば」自分の意見と思いで

 

お互いがその動きに添って歩める・・・

 

縁あって出逢いその道を進んでる事は既に

 

二人協力し合ってる事に繋がってますよね!

 

 

 

 

夫婦について・・・そんなスピーチを頼まれて

 

僕の主夫目線の思いを話したんです・・・(笑)

 

いろんな夫婦、恋愛の姿はあると思うけど

 

良いも悪いも自画自賛できる付き合い。

 

「楽しく、ゆるく、自分を相手を受け入れる」

 

それが繋がりを深める事だと思うんです。

 

 

 

今日も良いご縁をありがとうございます。

 

合掌


愛着があると・・・

DSC_6981[1].JPG

 

 

[愛着があると・・・]

 

 

パソコンが不調で更新できて

 

なかったけど何とか回復しました!

 

猫ちゃんが充電のコードを噛んで

 

いたようで充電機を交換したら

 

動き出しました!

 

 

 

とは言え・・・

 

古いので買い替え時期かもなんです。

 

愛着があるからこの子もいいですけどね。

 

また覚えるのが大変なんです(笑)

 

なんかいつもの書き心地です。

 

 

今日もよいご縁をありがとうございます。

 

合掌

 


龍神さまの流れ・・・

DSC_6808[1].JPG

 

 

[自分の流れ]

 

 

僕も何故かこれが自分の流れ・・・と

 

十年の節目で気付いてから神ごとに関する

 

考えや、思いや、向き合い方が

 

自然になった・・・そんな気がしてます!

 

 

 

最近は龍神さまがと語る人が多いです。

 

ちょっと「龍」と言うと

 

神秘的で強いイメージがありますが・・・。

 

 

 

僕もこの仕事に就くのは「龍神さま」

 

そのご縁で導かれたのかも知れません。

 

師匠が修行した山にも龍神が住まわれ

 

よくその神秘の話や体験を聞いてました。

 

そして・・・師匠亡き後出会う龍神は

 

満々と水が湧く巨大な井戸

 

その横には龍神さまのご本体が

 

数百年に渡りお祀りされた場所でした。

 

「来る人も選ぶ」そんな強い場所です。

 

 

 

 

その井戸で水行をする。

 

井戸は龍神の通り道であると

 

信じられて本当に渦を巻いて

 

龍が昇る様を見せてくれる

 

そんな力強い場所でありました。

 

 

 

特に子宝や安産の祈願や土地の清め

 

病気平癒の祈願はよく行いましたね。

 

今でもその力は脈々と生き続けて

 

龍神のご本体のご分霊として

 

今は僕の所で龍神さまをお祀りしてます。

 

 

 

龍を語る人は多いですけど

 

この世とあの世の架け橋が「龍神」

 

だから大きな力がどの様に働くか・・・?

 

全てが順調に進む・・・訳には行かない

 

そんな時もあるんです。

 

 

 

守られること、それを感じることは・・・

 

スピリチュアルの感性や霊性だけで

 

触れて感じてる人の末路は・・・。

 

何でも筋を通す事は大切なんですよね。

 

 

 

そこに、それだけ思いを寄せること。

 

「何で思いを寄せてるのか?」

 

その「原因」に気付かずに進むと

 

変化を見落し違う道を行くこともある。

 

何かに取り憑かれたように見える状態・・・

 

自分では明るく見せても不穏な何かが

 

そこに充満する事もあるんです。

 

 

 

久しぶりに今日は龍神さまに関する

 

観定の話があり取り止めない話ですが・・・

 

僕の経験上からの思いを綴ってみました。

 

何か気になる人はお越し下さいね!

 

 

 

そして・・・今日は「重陽の節句」

 

縁起の良い奇数の最大数の重なる日

 

幸せと健康を願い菊の花びら浮かせて

 

菊酒!飲んで下さいね。

 

 

今日もよいご縁をありがとうございます。

 

合掌


龍神さまの流れ・・・

DSC_6808[1].JPG

 

 

[自分の流れ]

 

 

僕も何故かこれが自分の流れ・・・と

 

十年の節目で気付いてから神ごとに関する

 

考えや、思いや、向き合い方が

 

自然になった・・・そんな気がしてます!

 

 

 

最近は龍神さまが・・・

 

ちょっと「龍」と言うと

 

神秘的で強いイメージがありますよね。

 

 

 

僕もこの仕事に就くのは「龍神さま」

 

そのご縁で導かれたのかも知れません。

 

師匠が修行した山にも龍神が住まわれ

 

よくその神秘の話や体験を聞いてました。

 

そして・・・師匠亡き後出会う龍神は

 

満々と水が湧く巨大な井戸

 

その横には龍神さまのご本体が

 

数百年に渡りお祀りされた場所でした。

 

「来る人も選ぶ」そんな強い場所です。

 

 

 

その井戸で水行をする。

 

井戸は龍神の通り道であると

 

信じられて本当に渦を巻いて

 

龍が昇る様を見せてくれる

 

そんな力強い場所でありました。

 

 

 

特に子宝や安産の祈願や土地の清め

 

病気平癒の祈願はよく行いましたね。

 

今でもその力は脈々と生き続けて

 

龍神のご本体のご分霊として

 

今は僕の所で龍神さまをお祀りしてます。

 

 

 

龍を語る人は多いですけど

 

この世とあの世の架け橋が「龍神」

 

だから大きな力がどの様に働くか・・・?

 

全てが順調に進む・・・訳には行かない

 

そんな時もあるんです。

 

 

 

守られること、それを感じることは・・・

 

スピリチュアルの感性や霊性だけで

 

触れたり感じてる人の末路は・・・。

 

何でも筋を通す事は大切ですよね。

 

 

 

そこに、それだけ思いを寄せること。

 

「何で思いを寄せてるのか?」

 

その「原因」に気付かずに進むと

 

変化を見落し違う道を進むこともある。

 

何かに取り憑かれたように見える状態・・・

 

自分では明るく見せても不穏な何かが

 

そこに充満する事もあるんです。

 

 

 

久しぶりに今日は龍神さまに関する

 

観定の話があり取り止めない話ですが・・・

 

僕の経験上からの思いを綴ってみました。

 

何か気になる人はお越し下さいね!

 

 

 

そして・・・今日は「重陽の節句」

 

縁起の良い奇数の最大数の重なる日

 

幸せと健康を願い菊の花びら浮かせて

 

菊酒!飲んで下さいね。

 

 

今日もよいご縁をありがとうございます。

 

合掌