出逢いは一連の流れから・・・

DSC_3209[1].JPG

 

 

[一連の流れから・・・]

 

 

花が咲いて・・・花が散る・・・

 

この一連の流れに乗ってるのが

 

僕たちの人生だと思います。

 

 

 

日々が何気なく過ぎてることも

 

必然でもあり・・・

 

偶然であったかも知れません。

 

 

 

親子として出逢う事も

 

夫婦として出逢う事も

 

繋がり信頼できる人と出逢う事も

 

思えば、不思議な出逢いですよね。

 

 

 

でもそこに・・・何かが作用して

 

そして、共感して出逢えた人とは

 

お互い結び付きの大切さを理解でき

 

永く繋がれていくように思います。

 

それが・・・

 

必然の成り行きかな〜と信じています!

 

 

今日もよいご縁をありがとうございます。

 

合掌

 


自然な流れから・・・

弁天様

 

 

[池の掘り起こし]

 

 

龍神様と弁天様のご縁が深い事もあり・・・

 

最近は水に関わる依頼が多いです。

 

 

 

このお宅は今から10年程前に自宅の

 

池を家の拡張のために埋めました。

 

廃材や泥のごみで埋めたようです。

 

それが災いして?は定かでないですが

 

警鐘で教えてくれる事もあるんです。

 

 

 

気が付かず過ぎていき・・・

 

大きく表に出て初めて気が付くこと。

 

初期と手遅れの状態と同じですよね。

 

この家は特に女性の方に災難や病難が

 

当時に立て続けに起こっていました。

 

 

 

そんな事からご縁あって家の祈祷の時に

 

「池を堀り戻して欲しいのお告げ」から

 

小さな池を再度、庭に作る事で

 

新しい流れに結ぶ祈祷を行いました。

 

 

 

小さい池でも作るのは大変だと思うけど

 

家族で協力して綺麗な池ができてました。

 

山の湧き水はもう枯れてましたが

 

「思い返すと当時が懐かしいな〜」

 

皆さん昔を懐かしく語ってました。

 

 

 

こうして・・・神ごとで大切なのは

 

「忘れ去られた過去に光を当て」

 

「繋がりの再確認」だと思ってます。

 

 

 

あれから10年近くの交流の中には

 

結婚や出産、歳の順番に逝く別れも・・・。

 

それが全て「自然な流れ」なんですよね!

 

 

 

龍神様は水の神そんな導きとご縁で

 

大切な人に出逢い繋げてもらえてる・・・

 

そんな清々しい思いでいっぱいです!

 

 

今日もよいご縁をありがとうございます。

 

合掌


お金と自然の成り行きは・・・

DSC_2215[1].JPG

 

 

[肌で感じる事で・・・]

 

 

最近は金銭的な面の事を露骨に

 

SNSに上げている人を見ると余計に

 

貧相に見えたりするのは

 

僕だけかなと思いつつも・・・(笑)

 

 

 

お金は確かに必要で僕も大好き(笑)

 

その為に気力を振り絞ることも大切。

 

例えば・・・

 

自転車を走らせ仕事に向かい季節を感じる。

 

そんな地道な頑張りから得たお金は

 

確実に実を結ぶと思いますが・・・

 

金の亡者のような明らかに

 

「お金、お金の話」はどうか?です。

 

 

 

ビジネスに関するサポートを促す人は

 

作りこんだ情緒や感性を表に出すけど

 

「道を歩いてみて素朴な季節の変化や

 

情緒を知らないの・・・?」

 

そんな人も多くいるように思います

 

「自然の変化を見る事」も大切です。

 

 

 

春に桜の話をするのは代名詞ですが・・・

 

花から新緑にそして紅葉して落葉する。

 

でも、その九割が満開の桜の事。

 

それでは・・・情緒から得るではなく

 

見た、聞いたその受け売りですよね!

 

 

 

僕が神ごと的なビジネスコンサルする時

 

まずは・・・当たり前のこと。

 

今の季節を知り目を向ける事

 

・・・そして穏やかに動く事を話します。

 

ただそれだけ。それを受け入れるか否かは

 

その企業や僕との信頼が成せる業かも(笑)

 

 

 

「目が眩んでると一時的にお金が寄っても

 

電球が切れる如くに突然!暗闇が襲う・・・」

 

そんな事例をたくさん見てやっぱりお金も

 

自然の成り行きと一緒だな〜と感じてます。

 

 

 

季節を肌で感じ喜べる人はお金の温もりを

 

身を持って感じると信じてます。

 

そして素直であることも大切ですよね!

 

僕も自転車が欲しくなりました〜(笑)

 

 

今日もよいご縁をありがとうございます。

 

合掌


巡る風景は違っても・・・

DSC_3240[1].JPG

 

 

 

[飲み会から・・・]

 

 

いつものメンバーでの飲み会から(笑)

 

 

「そう言えば一年前、ゆくり庵の十周年で

 

奥さんのサプライズ企画相談もこの店で

 

鰹のたたき食べ初めて三人でしたな〜!」

 

 

そんな話から・・・

 

一年が早く感じるのは年を取ったから?

 

それとも、幸せだから・・・?なんて(笑)

 

 

 

でも、その時に僕は大切なこと

 

二人に「愛のかたち」を教えてもらい

 

僕ら夫婦が今「お互い自分らしさで生きる」

 

幸せの礎を知った瞬間でもありました。

 

 

 

「自分らしさ」そして「愛のかたちを」

 

知らなかったら今頃は・・・

 

奥さんと同じ仕事に携わってた?・・・(笑)

 

僕もその後、神ごとに携わる向き合い方が

 

良い意味で変りたくさんのご縁と繋がり

 

そして新しい気持ちと感覚で今があります。

 

 

 

僕の師匠が言ってた自分を変える

 

三人の師に出逢う時があるからなと。

 

その「三人目の人生の師」に出逢った時。

 

今、改めて、ありがとうです〜!

 

 

 

お互いステップアップそして

 

将来に向けての希望を楽しく

 

飲んで笑って・・・時には愚痴あり(笑)

 

幸せなコミュニケーション術とは程遠い・・・

 

僕らなりの幸せな時間が送れました(笑)

 

 

 

巡る風景はまた違い・・・

 

去年の今頃は桜も散ってたけど

 

今年はまだ満開からの散る桜。

 

花開いてそして散り新芽が吹いて・・・

 

新緑を迎えて勢いのあるこの季節。

 

 

 

道を模索しながらも「楽しく、ゆる〜く」

 

歩んでる事は間違いない〜と思いました!

 

 

今日もよいご縁をありがとうございます。

 

合掌

 


忘れた時の流れの中で・・・

DSC_3230[1].JPG

 

 

 

[絡まっていくことで・・・]

 

 

不思議な不思議な繋がりがからまって

 

そして時代を経て・・・

 

いろんな事を家族や親族が経験や

 

体験を通して身を持って気付いていく。

 

そして絡まり、絡まった糸を解く。

 

 

 

絡ますだけの長い歴史の上に続き

 

その「魂の流れを受けてる自分」たち。

 

気付く事のない人生の一説でもそこに

 

脈々と続くその家と人の歴史があり。

 

これからは僕たちもその歴史を作る

 

言わば主人公になっていくんです。

 

 

 

昨日は井戸の水神上げの祈祷と共に

 

「家」「家族」「先祖」「子孫」

 

命の根源である「水」

 

普通に生活していると当たり前すぎて

 

あえて視点を合わせない命の繋がりを

 

クローズアップしたようでした。

 

 

 

流れにはこうして・・・

 

大きな流れも、小さなせせらぎもあります。

 

どちらも「流れ」には違いない濁りのない

 

清らかな流れを想像して事に向かってます。

 

 

 

そして必要な時に必要な人や家族が導かれ

 

止まっていた時を戻して行く。

 

「事を動かさず穏やかな今を共有する」

 

祈りの空間も大切ですが仕上げは・・・

 

兄弟や親族の繋がりの場が楽しく持たれ

 

食事やお酒を酌み交わし歓談の雰囲気!

 

それが僕が行う「神ごと」で大切にしてる

 

「繋がりの再確認」だと思っています(笑)

 

 

 

不思議がいっぱい不可解な出来事や

 

「スピリチュアルな事例・・・」そして

 

「この人と今いることも・・・」改めて

 

再確認する事で糸が繋がり絡まりが切れ

 

一本に繋がるそんな感覚もあります。

 

 

 

桜花爛漫。清めの雨が降りしきる昨日。

 

琵琶湖のほとり彦根の歴史ある旧家に

 

各地に行った家族が集い行えました。

 

そして今日は青空が広がってる岡山です。

 

 

よいご縁をありがとうございます。

 

合掌